地球上では、人間も企業もすべて平等です

地球上では人間はすべて平等です。これと同じく、会社もすべて平等なのです。

職業に貴賎がないように、企業にも差別はありません。

物を作る会社があり、それを売る会社がある。

物を引き取り、配る会社もあれば、物が壊れたら直す会社がある。

また、物が売れなくなったら、新しいアイデアで新しい物を作る会社が出てくる。

売れたお金を集金する会社もあれば、代金を払わない人から徴収する会社もある。

つまり。どの会社が欠けても物事はうまく回らない。

役に立たない会社というものが無いとはこのことです。

再生は誰にでも、どんな企業でもできるのです。

しかし、稀に微妙な会社もあります。例えば闇金といわれる法律違反の条件で金を貸している会社がある。

法的には確かに悪い会社です。

しかし、その一方、銀行から金を借りられない人々が最後の手段として頼っているのもまた事実。

これはどう考えればいいのでしょう? もちろん闇金は違法です。

本当は決して利用してはいけません。 明らかに法律上はルール違反なのです。

しかし、明日の米が無い場合、それでも借りるなと言えるかどうか。

そういう会社が存在しているということは、何らかの存在意義があるということでもあります。

もっとも、闇金を行っている会社自身が、世の中の役に立っているという意識があるのかどうかですが・・・ 闇金のような金融機関からの借り入れがある場合の企業再生は、大変骨が折れる。このことは言っておかないといけませんね。